ノベルティとは?

未分類

私たちは、当たり前のように「ノベルティ」という言葉を使用して業務を行っていますが
ノベルティとはなんですか??と単純に尋ねられた時にどう返答できるのか。
少し調べてみましたところ
マネー辞典によると

企業名や広告メッセージなどを記して、無料で配布する記念品のこと。販売促進活動の一種で、企業が自社や、その商品を宣伝することが目的である。配布される記念品はカレンダーや手帳、ボールペン、キーホルダー、コップなどが一般的である。宣伝効果以外にも、顧客との親密感を増し、ロイヤルティを高める効果も期待される。
ただし、習慣などによってのみノベルティを配布するだけでは、十分な効果が得られるとはいえない。そのため、興味を引くようなもので、なおかつ対象となる受け手や、対象となる商品に適したものを選択することが望ましいといえる。

ウィキペディアによると

ノベルティ (novelty)とは、原義では「珍しい事象や物」を指すが、近年では「企業が自社や商品の宣伝を目的として、それらの名称を入れて無料配布する記念品」を指す。ノベルティを媒体とした広告をスペシャリティ広告(特殊広告)ともいい、プレミアム(景品)とは区別される。また、「ノベルティアイス」のように、「廉価品」という意味で使われる用法もある。

上記のように説明されています。
私の個人的な考え方は、マネー辞典に記載されている考え方と同じですね。
デザインセレクトでは、顧客との親密感を増し、ロイヤルティを高められるように他のサイトとは違ったラインナップを取り揃えて、クライアント様の課題を解決できるように、今後も精進して参ります。