【お知らせ】木材を使用したノベルティを更に素敵にカスタマイズ ♪

デザインノベルティグッズ

早いもので12月に入り今年も終わりに近づいてきましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
私は姪っ子と甥っ子達のクリスマスプレゼント探しに奔走しております。笑

 

 

さて、本日はデザインセレクトで大人気の木材を使用したノベルティ商品について皆さんにお知らせしたいことがあります。

 

なななんと!今回から木材を使用したノベルティ商品の木材が【ヒノキ、スギ、サクラ、ケヤキ】の4種類から自由に選べるようになりました。(ドーン)

 

それに伴い今回はそれぞれの木材の特徴について詳しくご紹介させていただき、ノベルティ作りの際に参考にして頂ければと思います。

 

 

 

【スギ】
日本を代表する木の一つで、木材としては構造材から造作材まで様々な用途に使われています。
木目は鮮明で直線的。年輪の模様である木目がはっきりとしているので、木目の美しさを楽しめるのが特徴です。空気を多く含んでいるため軽く柔らかく、温かみや素朴さがあります。そして湿気に強い特徴があります

 

 

【ヒノキ】
ヒノキは国内で、福島県以南の地域に分布しています。ピンク色できめ細かく、ツヤのある木肌を楽しめるのが特徴です。ヒノキの材質の特徴は硬くて重たく丈夫とされております。そして「水に強い」という特性を活かし、フローリングの床材や桧風呂などに活用されることもあります。またヒノキの香りはアルファピネンやボルネオールという物質が含まれていると言われ、気分を落ち着かせたり、抗菌効果が備わっています。

 

 

【サクラ】
日本の国花である桜。材質は適度に硬く、摩擦に強いです。木肌は緻密で、加工性、着色性ともに優れている材料です。磨くと光沢がでて、とても綺麗な木です。そして感触が良く、木のぬくもりが楽しめます。日本では桜の木を昔から家具の材料や、高級和風住宅の建具の下の敷居に使用したりしています。また箸やスプーンのように使うたびに洗ったり水に触れる事が多い木製品は毛羽立ちやすいのですが、桜を使用したものは緻密で毛羽立ちが少なくて丈夫です。

 

 

【ケヤキ】
ケヤキは街路樹としても有名ですが、木目が美しく材質が堅いことから、さまざまな建築物に使用されてきました。特に神社仏閣の主要な柱に用いられることが多く、城や城門などにも使用されています。またケヤキ材は経年変化も楽しみの一つで、時が経つにつれ赤味が濃くなっていき、朱色や焦げ茶色になるため、じっくりと変化を楽しめるでしょう。また磨くことで現れる「ツヤ」も魅力で、高級感あふれる光沢を発するようになるので、より高級感が増す木材です。

 

 

 

以上それぞれの材質の違いを紹介させていただきました。

 

 

こうして見てみるとそれぞれの木材に良い点があり、個性があるのを感じられるかと思います。
是非、ノベルティとして送る際に、届けたい相手に合わせて材質を選んでみては如何でしょうか。

 

※木材の変更に伴って料金が変わる場合がございますので、詳しくはお問い合わせ願います。

 

↑ 色んな木材を使用した商品サンプルです。それぞれに個性が違います。

 

 

DESIGN/SELECTでは今回ご紹介した木の温もりが感じられるノベルティグッズである、キッチンプレート(鍋敷き・コースター・箸置き)ICカードケースヒノキスマホスタンドオリジナルキーホルダースティックキーホルダーを新商品としてご用意いたしました。是非この機会に試してみて頂けたら幸いです。