おすすめ防災アイテムのご紹介

おすすめ, アウトドアグッズ, ソーラー充電, 便利なノベルティグッズ, 電化製品・機械

昨年の8月から年を越えた今もオーストラリアの大規模な山火事が続いていますね。 今回の山火事ではオーストラリアの歴史上、最大の被害と言われ、現在進行形で避難が行われつつも多くの動物たちや人々が犠牲になっています。

日本にいる我々も火事や地震などの災害は他人事ではなく、もしもの時の備えをしっかりとしておきたいものです。 デザインセレクトでは数多くのグッズを取り揃えておりますが、今回は「災害時に役立つ便利アイテム」を中心にご紹介します。

①懐中電灯

防災用懐中電灯は光束・照度ともに明るいものを、暗い道や手作業で使える持ち運びが便利なコンパクトなものと、停電のときに照明として使える大きめのものを数種類揃えておくのがおすすめです。

特に照明用には、点灯箇所の切り替えが可能で、吊り下げてランタンとしても使えるタイプが便利です。 また、緊急時には防水機能・ラジオ・スマホ充電機能などがついた多機能懐中電灯があると情報収拾の際にも重宝します

LEDライト9灯(カラビナ付き)

フェイスランタン

USBライトランタン

充電ラジオライト

②モバイルバッテリー

防災バッグには普段使いのモバイルバッテリーとはもう1つ別に、不測の事態が起きた時用に数種類常備しておくことがオススメです。(バッテリーは1カ月ごとに5~10%ずつ放電してしまうので、3カ月に一度は欠かさずメンテナンスをすると不測の事態にも対応できます)

モバイルバッテリーの利点は、災害発生後に家族と連絡を取ったり、SNSや動画で情報収集をしたり、あるいはスマホを懐中電灯代わりに使ったりするなど、常にスマホを使用しながら片手で携行できることなので薄いものや小型のもの、あるいは他機能のモバイルバッテリーがあると便利です。 また、最近増えてきた乾電池式のモバイルバッテリーは充電し忘れていても電池さえあれば充電可能なため、より非常時には使いやすいオススメのアイテムです。

木目調モバイルチャージャー

乾電池式モバイルチャージャー

鏡面モバイルチャージャー3000

PSE取得 カスタムデザインチャージャー2200

LEDライト付モバイルチャージャー2200

③リラックスアイテム

非常時の緊迫した状況の中で、リラックスできるアイテムはとても大切です。もちろん使い慣れた私物があれば最適ですが、防災バッグに入れたまま持ち出せるリラックスアイテムが便利です。 また、リラックス効果のある香りのほかに非常時にかいた汗などのこもった匂いが取れる消臭グッズがあると安心できます。

ストレッチボール

ヒノキつぶのサシェ

アロマブロック

他にも多数の防災アイテムを取り揃えておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

また、火災の原因にもつながる冬場の乾燥対策にオススメな加湿アイテムも多く取り揃えております。 今年も安全に過ごせますよう、引き続きデザインセレクトをよろしくお願い申し上げます。